2005年07月24日
7/23八郎潟にて
タイトルのように、きのう(7/23)八郎潟に出撃してきました。この夏、八郎潟釣行を計画している方の参考になれば幸いです。
船を降ろすと、なんとなく水が粉っぽい?気温が上がってくるとアオコもほんのり浮き始めてきてます。水温は25℃位ですがあまり水の状態は良くないようです。
夏はやっぱり本湖でしょ!!ということでリップラップでエレキを降ろします。
朝一にトップから始めるものの反応はイマイチ。
続いてファーストムービングルアーをいろいろ試みるもやっぱり反応が少ない。
で、結局ワーム投入。。。。
テキサスリグを投げてズル引き、ボトムバンプ、ステイ、様々試みるもやはり反応はイマイチ。
朝5時から釣りを始めて、この時点でもう9時位。釣れたのは数匹のみ。
こりゃヤバイ!!そろそろ本気を出さないと....。
トップがダメ、クランクもダメ、テキサスリグもダメ。こりゃ、浮いているな?
スピニングに持ち替え、グラブをリグったスプリットショットをリーリングでスイミングさせる。
ブレイクエッジを通り過ぎたところで「ぐい~ん」ともっていかれ、ヒット!
続けてグラブをスイミングさせると、やせた魚ですが連続ヒット!!
「ふ~、やっと見つけた」やれやれです。

ところが何本かの魚を追加したものの日が高くなるにつれてバイトが遠のいてきました。
お昼時でもあったのでいったん休憩し、午後から再度リップラップに向かいました。
釣りを再開しグラブのスプリットをスイミングさせるも、やはり反応が少ないままです。
リーリングからリフト&フォールのスイミングに変えてみたりしても反応はあまり変わりません。
「ルアーが違うのかも??魚が痩せているのでまだアフターから回復してないのでは??」と推理し、
ボリュームをおとしたストレートワームに変えてみました。
するとバイトが出るようになるじゃありませんか。ルアーチェンジが正解でした。
と、まあ、こんな調子で何とか40本程の釣果を得ることが出来ました。

今の八郎潟は何を投げてもボコボコ釣れるパラダイスではありません。
(昔は何を投げてもボコボコでした。。。。)
今では場所もルアーもとてもセレクティブです。
でも見つけられれば30~50本は確実に釣れます。
八郎潟にアタックされる方は気を引き締めて望み、他の釣場では味わえない数釣りを楽しんで下さい。