2018年05月04日
2018年 初バス
・4/21(土) 八郎潟オカッパリにて初バス

48cm位あるかな?
S字系ビッグベイトにて

・4/28(土) 近所のビッグリバーにて初スモール
30後半のグッドサイズ

プリスポーンはハードベイトが良い仕事をしてくれます

2017年11月14日
2017年09月24日
久々の投稿とコブラGT導入
今朝はトップで40アップをゲット!

実は、本日コブラGT初導入で幸先よし!
後でインプレ追記したいと思います。
後は、

デカ鯰(((((((・・;)
ここでタイムアップ。
ここからはIGTC-66MコブラGTのファーストインプレッション。

重心がかなりグリップ寄りになっている感じがしますね。
同コブラRSと持ち比べると明らかに重心は手元寄りです。
先重り感は皆無です。逆にエントリークラスリールを組合わせるとタックル全体として少々重さを感じるかもしれません。
今朝はスコーピオンXT1000を組合わせてみましたが、より軽量なメタニウムクラスならより快適だろうと思います。
重心が手元寄りなのでワーミング等のロッドの縦裁きは容易だと思います。
2.飛びます!
今朝の釣りでは、普段はワイルドサイドWSC66ML + スコーピオンXT1000のコンボのところをロッドをコブラGTに替えて、使うライン、そしてルアーも同じEGジャスティーンにして試してみました。
1投目から明らかに感じるのはフルキャスティング時の飛距離差。
明らかに1割増しは距離が伸びています。
ロッドの長さは同じですがブランクスが違うので厳密な比較にはなりませんが、コブラGTは一昔前の旧式なガイド9個に対し、WSC66MLはガイド数12個のマイクロガイドセッティングでありこのガイド数の違いによる接触抵抗差による違いのように感じられます。
この辺は今江プロのうたい文句通りですかね。
なお、もう一つ特筆すべきはTORAYのT1100Gという最新高弾性高強度素材を使いながらも本当の1投目からフルキャストができるスイートスポットの広さです。
かつてのテムジンオリジナルモデルの超高弾性ロッドエゴイストの時代では最初数投はまともなキャスティングが出来なかったのが思い出されます。
3.感度は、
今江プロの紹介で甘い太い波動がどうのこうのと記されていますが、ハッキリ言って多接点マイクロガイドセッティングと比較すると感度は悪いです。しかしながらラインスラッグを使ったウォーキングドッグアクションとかはやり易い気がします。感度や飛びに関してはハードベイトロッドとして、またはワーミングロッドとして適材適所に如何に使いこなすかということではないでしょうか?
4.用途は、
このコブラシリーズはバーサタイル性を売りにしていますが、それには少々疑問が残ります。
まず第一に中小型小ランクベイトは不得手だと思います。
ラインテンションを張った状態でトリプルフックを使うルアーに使うには張りが強すぎて弾くことが多くなると思います。
これが#4サイズ位から上の大型フックを使うルアーだとフックのバーブを貫くのにこの強さが必要になるのですが、、、
自分なら3/8~1/2ozのスピナーベイト、バズベイト、あまり大きくないフックのチャターベイト、中、大型トップ、巻き巻き系ワーミングあたりがメインかな?要は大きめのシングルフックが付いたリトリーブ系ルアーですね。
中小型クランク、バイブレーションはボートで使うことはないだろうな。(オカッパリでロッド2本だけの時とかは使うと思うけど。)
2017年07月30日
濁ったらハードベイト
そんな時はまたハードベイトの出番です。

クランクで40アップです。
でも、実はこの他にも48クラスの特大級も釣っているのですが、暴れて泥まみれになったので写真は無し。
ワームでも釣れなくもないけど、こちらは逆に濁りの影響か小バス4匹でした。
少しずつ水も澄んできているので、またワームの展開に戻るかなぁ。
2017年07月17日
まあ、ぼちぼちと、、、

今シーズン、初トップ

今朝は雨の濁りが入っていたのでクランクで40アップ(^_^)v
でも、今日の日中はタフりそうだな。

お試しで中古ルアーを購入し使ってみましたが、このクランクはなかなか優秀です。
重心移動式ルアーにありがちなボールの移動しないことによる飛距離不安定も、軽いテークバックでも重心移動のボールがロック解除され、ショートキャストも好く決まります。
2017年06月26日
傷心の日曜日は、、、
朝一は激混みエリアを避けて40アップゲット!

ブラインドネストかなぁ?
日中は野暮用で駆け回り、夕方も出撃。
薄暗くなりよく見えない中なんとかネストで35cm 位のグッドサイズを、

後は子バスを2匹。。
今年はスポーニングシーズンが1ヶ月位遅れているような気がします。
2017年06月03日
2017年05月28日
2016年10月29日
ファランクスでGOODサイズ!!
40あるかな?
ご近所ビッグリバーでは久々のGOODサイズに満足

朝の2時間で他3本の計4本。
桧原湖より釣れるかも。。。

通販で30%割引 + 14%ポイントにつられて購入。
一応、桧原湖のキャロ用だったのですが、オカッパリでの釣りの方が先に結果がでてしまいました
7フィートのULアクションでテーパーもレギュラーファーストっぽい感じなのでシャープな操作感はありませんし、若干の持ち重り感もあります。
しかしながらレングスを生かしてスプリットショットリグを遠投したりするのには良い感じです。
チューブラーですがティップがソフトなんで食い込みも良いみたいです。
なおULの柔らかい竿ですがリールは2500番を使った方が良いと思います。2000番クラスだと巻いたときにラインが暴れてロッドのバット部分にバタつくことが多くなります。持ち重り感ンも若干軽減できるしね。
2016年07月10日
今朝の釣果と16スコーピオン70HGの導入
先日までの雨による増水と濁りで釣りになるのか気になっていましたが、落ち着き始めてきている感じで十分釣りになると判断。
バイブレーションからスタート。

バイブレーションでもう1回掛けたけどバレ

しかもスグに根掛かりでロスト

ワームにチェンジ。

写真はないけど計5匹。乗らないバイトも数回あり。
きっと、増水と濁りで食えなくていたのが食い始めて活性高めだったのかもしれませんね。
ということで何時ものように8時前には終了です。
さて、実は我慢しきれず買っちゃいました。

●ボディ材質:AL
●系巻量(lb-m):12lb-100、14lb-90、16lb-80
●最大ドラグ(kg):4.5
●ハンドル長:42
●自重(g):185
●スプール寸法(径mm):32
●最大巻上長(cm):72
●ベアリング数S-ARB:7/1●小径スプール直径32mm
●12lb-100mのラインキャパ
●軽量ルアーが投げやすい
●バックラッシュしにくい
●アルデバランよりはバーサタイル
●NEW SVSインフィニティー、外部ダイアルでの調整幅が広くなった、内部ブレーキ3個ON状態でSVSクリアーブレーキ3.5個分ぐらいの調整幅。基本的に外部ダイアルだけの調整でブレーキ調整可能。
10スコーピオンXT1000と比べるとより軽く投げても1割増し位の飛距離が出るし、リーリングした感じもX-SHIP化されているからか滑らかになっています。
ブレーキセッティングは今のところ、内部ブレーキ3個ON状態で60mmクラスバイブレーションから小型シャロークランク等自分がこの川でスモールマウスバスを釣るのに使いそうなルアーに関してはいけるかなと思っています。
そうそう、メカニカルブレーキもネジピッチは従来同様なのですが、上位モデルのようなゴム入りのツマミになり、従来ののスプリングが入ったタイプよりも調整し易くかつズレ難くなっております。
買って良かったですね~

なお、このクラスのリールはハンドルノブボールベアリングが片側1個づつなので、何時ものようにボールベアリングを追加しています。
方法は10スコーピオンXT1000 ハンドルノブボールベアリング追加の記事を参照していただければ。。。
因みに10スコーピオンXT1000では内側がカラーだったけど16スコーピオン70HGでは外側がカラーになっていました。
と記事を書いておりますが、実は午後も再出撃してきましたが、、、
風は強いし、朝より増水し濁りも増しているのであっさりギブアップ(^^;)
釣りする時間を作りたいがなかなかね~
2016年06月26日
朝だけ、、、

バイブレーションで35cm位のが1匹
ジャスティーンで40弱が1匹
雨で30cm程でしょうか増水し、若干濁りも入っておりました。
その為かワーム等には小バスのコツコツバイトのみ。
また、午後も行ってみましたが強風で釣りにならず撤収

最近釣り方がワンパターンになってきてます。
そろそろ違う釣りも考えたいな。。。
2016年06月19日
今日も、、、

今朝もアフター回復組がトップに好反応。
こいつは40位ありそうです
タックルは、、、

トリプルフックを持つハードベイト専用モデル。
テーパーはトップから5個目のガイド位までが一気に入るストレートティップのレギュラースローアクション。
まだ5匹しか釣ってませんが魚のノリはかなり良い感じです。
3万円以下でこの性能が手に入るのはかなりのお買い得感ありですね。

トップに使うなら絶対ハイギヤがおススメ。というより欲しいっす。。。
ちなみに午後からも出撃しましたが風は強いは人だらけだ等々で激ボウズでした

2016年06月18日
近況、、、
先週の土曜は八郎潟オカッパリ。
バス7本。最大は47cm。
と雷魚3本。(ジョイクロで掛けて喜んでいたら揚がってきたのは雷魚だった。。。)
今日はご近所のビッグリバーでスモールを8本。
今年初TOP

あとはチビッ子だけでしたが、、、
2016年06月06日
土日は、、、

寒気が入っていたので、水が冷たくて甘噛み、ショートバイト多発

どうしようもなくなって、珍しくスピニングでのライトリグに手を出し3本と70オーバーのナマズ1本

最大は写真のポストスポーンの47cm。

普通のルアー用ラインなら12lb同等です。
でもこの小径ボビンが持ち運びに便利なんです。
そして日曜日は、
近所のビッグリバーでスモールを。。。
朝一に4本と午後は3本。写真の魚は最大の40アップ

タックルは


でもこっちの方が若干繊細な感じがするんです。
あと、リールはやっぱり2500番台の方がしっくりきますね。
2016年05月29日
昨日の様には、、、
甘噛みバイト、スッポ抜け連発(((((((・・;)
エリアが違うとノーバイト。。。
スポーニングが進んだのかな❔
ネストのオフサイトでなんとか1匹

でもムズイっす

2016年05月28日
2016年05月08日
ご近所のビッグリバーも春本番か、、、

午前午後ともに2~3匹づつの釣果

まあ一部違う魚も混じってますが、
ようやっと本格的に釣れだした感じですね。
もうすぐスポーニングも始まるかな。。。
2016年04月17日
やっと釣れた

42~3はあるかな?
雪代による白濁りを意識してカラーチェンジ、そしてまだベイトが小さいのでルアーサイズを下げたのが効いたかな。


スーパートリックスターSTS-69MLと比較すると、こちらのほうがティップは明らかに繊細です。
今回はツインパワー2000を使用しましたが、このロッドと組み合わせるなら2500番台のリールの方がバランスが良いような気がします。そのうちに試してみたいと思います。
2015年11月08日
ご無沙汰しております。。。
忙しかったり、PCが壊れたりでほぼ2ヶ月ぶりの更新です

とりあえず近況を、、、
11月3日の祝日は八郎潟オカッパリ。
今年はこれで最後でしょう。
ようやっと菱藻も薄くなりその隙間にテキサスリグを滑り込ませ45cmクラスのGoodサイズ

この日はあとはナマズ1匹追加で終了。
午前中のみの釣行で午後からは温泉に入ってとろけてました

最近のご近所の某Bigリバーでは水温低下に伴う水質のクリアアップの為か全く釣れず大苦戦中。
11月1日(日)に釣った60cmクラスのコイが精一杯。
10月24日(土)に管釣りにも行きましたが、
ターンオーバーでこれも激ホゲ

しかも放流予定が入っていたのに納入遅れでこれにも間に合わずというオチまで着く始末。。。
ということでホゲまくりの今日この頃でした



2015年08月09日
ジャスティーンでビッグフィッシュ!

1匹目はちびっ子

2匹目は35cm位のナイスプロポーション

3匹目にドカンときました。
今年の最大サイズ49cmのビッグフィッシュです。

琵琶湖のバスのようなボテボテさんでした。
ということで今朝は大満足

ですので調子に乗ってタックルの紹介です(^^;)

最近のバスルアーにしては比較的小さめのジャスティーンでもぶっ飛びです。7フィートのロングロッドでペンシルベイトを動かすのは結構シンドイんですけど、このロングロッドの飛距離が必要なんです。
以前にやっておいたグリップのシェイプ加工がウォーキングドッグアクションのロッド操作を容易にさせます。

なお、このリールには



本来トップならナイロンラインを使うべきところなのでしょうが、トップ以外にも何にでも使うんであえてフロロカーボンでやっています。でもジャスティーンなら上手くやればアクションさせられますよ
