ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
Jabiru396_Dengeki
Jabiru396_Dengeki
気持ちは若いが、体がキツイ今日この頃。。。
最近はサプリメントに頼りがち。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年01月03日

大雪の中、初釣り、初フィッシュ、そして、、、

雪だるま大雪雪の2015年正月汗
京都では61年ぶりの大雪だったそうな、、、

なんとこんな状況の中、昨日1月2日に琵琶湖に出撃してきましたビックリ
今回は過去JBトップ50にも参戦していた川越プロにガイドをお願いしております。

待ち合わせの北山田マリーナにもかなりの積雪です。
大雪の中、初釣り、初フィッシュ、そして、、、

ガイド艇の雪下ろしから始まり、子猫がボートのストレージに隠れて出てこなくなる珍事があったものの、ボートをスロープからランチングし魚探の水温をみると4.8℃。やっぱり真冬ですね。。。

バスボートが走り出すと露出している顔がモー烈に冷たいです。
セーブフェイスジャパン(SAVEPHACE JAPAN) SUMマスク Simply Sick Series

真冬はこういうのがないとダメですね。
今度冬にバスボートに乗る機会があったら買っときます。。。



最初の南湖南部温排水ポイントで開始早々メタルバイブでヒットピンクの星
大雪の中、初釣り、初フィッシュ、そして、、、
2015年初フィッシュはニゴイ汗
でもこの大雪で昨日も大荒れだった状況では魚が触れただけでも上出来なので値千金の1匹ですクラッカー

すぐにもう1匹追加でまたニゴイ汗
大雪の中、初釣り、初フィッシュ、そして、、、

次に別の温排水ポイントへ移動。
ここでガイドさんの初フィッシュにモンスターが、、、
大雪の中、初釣り、初フィッシュ、そして、、、
なんと10kg秤ブッチギリ巨鯉びっくり
ガイドさんが壮絶なファイトで疲れ果ててしまったので私が持たせてもらいました。
私は謎の魚にメタルバイブを持っていかれてラインブレイク男の子エーン

大荒れになったタイミングで昼食に井筒ホテルに行くと、ナカジーガイドとお客さん2名がおり、話では今のところ異常なし???とのこと。
後にナカジーガイドのブログを見たところ、この日は最後まで異常なし???だったもよう、、、
また、北の方で見かけたボートはレンタルバスボートと思われるものが1艇のみ。
北山田マリーナからの出船は私たちを含め2艇で、この日南湖に出ていたボートは4艇のみだったかもしれなかったとの結論に。
こんなガラガラな南湖は初めてです。

昼食後はチャンネルラインに入り、クランキングやアラバマを投入するも異常なし?
結局また大荒れになって風裏っぽい場所に移動。

メタルバイブを投入し、比較的ウィードが多く残っていたので丁寧にしゃくっていくと久しぶりの生体反応が青い星
真冬の釣りなので魚が掛かるだけでも上出来なのですが、本日船中4匹目のヒットなのでバスへの期待は高まります。
魚の姿がギラッと見えた瞬間太さがあったのでバスだと解かり、ガイドさん共々慎重にランディングし、
大雪の中、初釣り、初フィッシュ、そして、、、
2015年初釣りにて初バスゲットですクラッカー
サイズは47cmのグッドサイズでした。

その後も荒れだして風から逃げるように何ヶ所か回りメタルバイブ、S字系、スコーンリグ、アラバマなど投入するも異常なし?
16時30分でストップフィッシングです。

あの大雪の状況では魚が触れてそのうえバスも釣れれば上出来でしょう、ということで川越プロご苦労様でした。また機会がありましたら宜しくお願いします。


ティムコ(TIEMCO) メタルソニック

この日のヒットルアーは全てコレ。サイズは3/8oz。
ティムコのHPからは無くなっているんでもう廃版なのかな?

メタルバイブはウィードの量、水深によって1/4oz、3/8oz、1/2oz等のウェイトを使い分ける必要があります。



がまかつ(Gamakatsu) ダブル21

琵琶湖だったらリアフックだけでもガマカツのこのフックに替えておいたほうが無難かな。
3/8~1/2ozクラスなら#6でほぼ事足ります。あとは#8を持っていれば1/4ozまでほとんどカバーできると思います。



エバーグリーン(EVERGREEN) テムジン カレイド TKLC-66MHX ブラックレイブン

ロッドはブラックレイブン。
琵琶湖なら各社66MH位のやつなら大丈夫かと思います。



シマノ(SHIMANO) 13メタニウム HG

リールはハイギヤだとラインスラッグ処理が容易になって良いかと、、、
私が実際に使っていたのは07メタニウムMg7です。



東レインターナショナル(TORAY) ソラローム バスハイスタ 150m

ラインはフロロカーボンの14lb。
冬の琵琶湖ならこの位で十分でしょ。






このブログの人気記事
ガボッツ150
ガボッツ150

ダウスイ買えた‼️
ダウスイ買えた‼️

ハタハタパターン?
ハタハタパターン?

同じカテゴリー(琵琶湖)の記事画像
西に向かって、、、
初ロクマル
2018年 お盆休みの琵琶湖
自己最大記録更新!
2018年GW琵琶湖釣行
IK-300RS カオスダイバー
グラスシュレッダー購入
パンチショットで54cm!!
同じカテゴリー(琵琶湖)の記事
 西に向かって、、、 (2019-08-10 07:18)
 初ロクマル (2019-05-01 21:49)
 2018年 お盆休みの琵琶湖 (2018-08-17 09:17)
 自己最大記録更新! (2018-08-12 14:47)
 2018年GW琵琶湖釣行 (2018-05-05 15:00)
 IK-300RS カオスダイバー (2017-11-14 12:48)
 グラスシュレッダー購入 (2017-10-13 22:03)
 パンチショットで54cm!! (2017-10-11 22:27)

Posted by Jabiru396_Dengeki at 17:31│Comments(4)琵琶湖
この記事へのコメント
極寒の中、お疲れ様でした!!
返コメ読ませてもらった時は、『琵琶湖に行くのは無理』と思っていましたが・・・よく行けましたね~

それにしても、イイバスですね~
ナイスフィッシュです♪
Posted by フッチャンフッチャン at 2015年01月03日 22:19
フッチャン様
行きも帰りも大雪で大変でしたが、大津でもスタッドレスを履いていない車に追突されるんじゃないかとヒヤヒヤでした(^^;)

南湖の冬といったらチャンネルラインの釣りだけかと思っていたら、他にもイロイロなポイントがあるんですね。今回のプロガイドさんとの釣行はとても勉強になりました。
Posted by Jabiru396_DengekiJabiru396_Dengeki at 2015年01月03日 23:04
初めてコメお邪魔します。

寒い中、初バスおめでとうございます。

きれいなビッグバスですね。

昨年デンゲギさんのブログ改造記事を拝見ししました。

みようみまねで失敗しながら、なんとかブログをカスタマイズすることができました。

いつかお礼をしようと思いつつも恥ずかしくてコメする勇気がなくて、時間がすぎてしまいました^^; 

とても参考になりました。ありがとうございました。(//∇)/

これからもブログ更新楽しみにしています(*≧∀≦)q゛

今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by いつかスモール50up!いつかスモール50up! at 2015年01月03日 23:35
いつかスモール50up!さま

コメントありがとうございます。

これからもオッサンの戯言にお付き合いください。ではまた(*^。^*)
Posted by Jabiru396_DengekiJabiru396_Dengeki at 2015年01月04日 00:01
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大雪の中、初釣り、初フィッシュ、そして、、、