ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
Jabiru396_Dengeki
Jabiru396_Dengeki
気持ちは若いが、体がキツイ今日この頃。。。
最近はサプリメントに頼りがち。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年08月26日

50アップでたけど、、、

昨日(8/25(火))、時間ができたので急遽八郎潟へダッシュ
アオコが酷そうだし、ろくな準備もしてないしで今回はオカッパリあしあとです。

着くなり某有名水路に入るものの
アオコレベル6スカム状怒

一応そちこちでフロッグを投げたりワーム類を打てども全く無反応汗
一度だけしょぼいインレットでバイトがあったがカバーが濃すぎてミスフッキング、、、。

これはやってしまったかとボウズを覚悟しましたが、移動して別の流れが当たるエリアに行くとベイトの雰囲気もあったりして良い感じです。

第1投、いきなりグングンとバイトがあり合わせるもののワームがかじられすっぽ抜け。リグり直してすぐさま2投目でまたバイト!

十分送ってフッキングして揚がってきたのは30cm位のおチビさんだけど嬉しい本日の1匹目ピンクの星

数投おいて今度は40cm位のサイズをゲット!!

そのあとしばらくしてから岸際で魚の気配があったので、その近くに投げてワームをシェイクしているとグングンと良いバイトがあり、十分送ってからフッキング。で、あがってきた魚を見てビックリびっくり

余裕の50アップピンクの星

そこからが大変sos
使っていたラインは14Ib、ロッドは70M(フォースグランディス7)。
釣っていた足場が水面から2m近くありますがランディングネットの長いやつなんか持っていないし、ラインが切れてしまうのではないかとハラハラしながらもフォースグランディス7をバットから満月のように曲げて強引にリフティング。

抜き上げた魚はブリブリの51cmでしたクラッカー

それで写真を撮ろうと思ったけど、十分に送り込んでフッキングしたので飲み込んで流血してる状態でで魚が暴れてそれを押さえるのにてこずり手は泥と血まみれ怒
とても携帯電話のカメラを触ろうとは思えない状態です。
よって泣く泣く汗汗写真なしです。

以後、日も高くなりすっぽ抜けが1~2回あったところで昼食と実は全く寝てなかったので終了としました。

50アップでたけど、、、
今回は写真なしなんで参考記録みたいなもんです。。。

ということで写真なしでこっそりと更新しておきます。



ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) カットテールワーム 343 ウォーターメロンブルーギル 6.5インチ
ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) カットテールワーム 343 ウォーターメロンブルーギル 6.5インチ

今回釣った魚は全て6.5インチカットテールのネコリグで。
オカッパリの人でこれ使っているところ見たことないような気がするけど気のせい???




ダイワ(Daiwa) バザーズワームシンカ-TG ネイル  1/16oz
ダイワ(Daiwa) バザーズワームシンカ-TG ネイル 1/16oz

ネイルシンカーのウェイトは1/16oz。
ダイワのネイルシンカーはウェイトサイズがシンカーに記述されているのが良いですね。




モーリス(MORRIS) ノガレス フッキングマスター ネコリグオフセット ヘビークラス  #3/0
モーリス(MORRIS) ノガレス フッキングマスター ネコリグオフセット ヘビークラス #3/0

フックは話題の新商品ネコリグオフセットの今回は#3/0を使ってみました。(もしかしたら#2/0でもよかったかな?)
本当はフックアイをペグ止めするのが推奨なのですが、ワームの色が濃くてラインアイが見えなかったのでペグ止めなしの手抜きセッティングです。
ペグ止めなしでもスナッグレス性はかなり良いですキラキラ
でも、素材の柔らかいゲーリーヤマモトのワームだからっていうのもあるでしょうが、ミスバイトしたりフッキング動作をしたりするとラインアイのところでワームがズレてしまうのでペグ止めはしたほうが良いと思いますよ。
なおフッキング性能についてはオフセットセッティングしたネコリグはフック先端が隠れるんで、通常のマス針タイプより劣るのは致し方ありませんね。
あとは50アップもリフティング出来るようなかなり太軸の針なんで、あまり柔らかいベイトフィネスロッドとかで使うとフッキングが厳しいかも、、、。




エバーグリーン(EVERGREEN) コンバットスティック ヘラクレス HCSC-70M
エバーグリーン(EVERGREEN) コンバットスティック ヘラクレス HCSC-70M

ロッドは抑えに持って行ったフォースグランディス7。
今までボートでの釣りでは6.5インチカットテールのネコリグは66MHのブラックレイブンでやっていたのですが、このMアクションロッドの方がリグの重みと言うか操作感が解かりやすくて良かったですね。これを参考にタックルセッティングの見直しをしてみようと思います。
ところで、この70Mクラスのロッドなら50アップをリフティング出来るのは頭では解かっていましたが、いざやってみるとロッドはバットから満月のように曲がってしまいあまり心臓には善くないですね。
オカッパリ用のランディングネットでも買おうかな!?



シマノ(SHIMANO) 13メタニウム  RIGHT
シマノ(SHIMANO) 13メタニウム RIGHT

軽くてコンパクト、この辺は当たり前だけどこのリールの本当の良さは癖がなくて扱いやすいこと。




東レインターナショナル(TORAY) ソラローム バスハイスタ 150m ナチュラル 14lb
東レインターナショナル(TORAY) ソラローム バスハイスタ 150m ナチュラル 14lb

ラインはフロロカーボン14lbでした。
14lbだと約7kgの強度なので50アップの2kgフィッシュ位なら派手にラインに傷がついていたりしない限りリフッティングしたって大丈夫なのはこれも頭では解かっていてもってやつですね。






このブログの人気記事
ガボッツ150
ガボッツ150

ダウスイ買えた‼️
ダウスイ買えた‼️

ハタハタパターン?
ハタハタパターン?

同じカテゴリー(八郎潟オカッパリ)の記事画像
2018年 初バス
八郎潟にて
久しぶりに、、、
近況、、、
土日は、、、
20160521八郎潟オカッパリ
ご無沙汰しております。。。
激ホゲ(T_T)/~~~
同じカテゴリー(八郎潟オカッパリ)の記事
 2018年 初バス (2018-05-04 10:24)
 八郎潟にて (2017-06-19 23:34)
 久しぶりに、、、 (2017-05-22 18:56)
 近況、、、 (2016-06-18 20:35)
 土日は、、、 (2016-06-06 21:28)
 20160521八郎潟オカッパリ (2016-05-22 08:42)
 ご無沙汰しております。。。 (2015-11-08 18:49)
 激ホゲ(T_T)/~~~ (2015-09-07 09:00)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
50アップでたけど、、、